本文へ移動

プライバシーポリシー

個人情報の保護・管理方針

当法人は、個人情報の重要性を認識し、以下の取り組みを実施します。また、その取り組みおよび保護活動を必要な範囲で合理的に維持、改善して参ります。
  1. 本方針を定め、管理責任者を置くとともに組織体制を整備し、その維持・運用に努めます。
  2. 継続的な職員等(ボランティア等含む)の教育・啓発とシステム、事務における安全対策を実行します。
  3. 個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等を防止するための措置を講じます。
  4. 利用者様の個人情報を収集目的の範囲内で利用するとともに、適切な方法で管理します。また、正当な理由がない限り、利用者様の承諾なく第三者に開示・提供いたしません。なお、利用者様の個人情報の処理を外部へ委託する場合には、漏洩や最提供を行わないように契約により義務付け、適切な管理を実施します。
  5. 利用者様の個人情報は正確かつ最新の状態に保ち、利用者様の同意なしに改変いたしません。
  6. 利用者様がご自信の個人情報の確認、訂正等を希望される場合には当法人の生活相談員、居宅介護支援事業所については担当介護支援専門員までご連絡いただければ、合理的な範囲で速やかに対応させていただきます。

個人情報の利用目的

  • 介護サービスの提供
  1. 当法人での介護サービスの提供
  2. 他の居宅介護サービス事業所や居宅介護支援事業所との連携、照会への回答
  3. その他の業務委託
  4. 利用者様の診療等にあたり、外部の医師の意見・助言を求める場合
  5. ご家族等への心身の状況説明
  6. その他、利用者様への介護サービス提供に関する利用
  • 介護サービス費請求のための事務
  1. 当法人での介護保険に関する事務
  2. 審査支払機関へのレセプトの提出
  3. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  4. その他、介護保険に関する介護サービス費請求のための利用
  • 当法人の管理運営業務
  1. 入退所等の管理
  2. 会計、経理
  3. 介護事故等の報告
  4. 当該利用者様への介護・医療サービスの向上
  5. その他、当法人の管理運営業務に関する利用
  • 介護サービスや業務の維持・改善の基礎資料
  • 当法人において行われる学生等の実習への協力
  • 当法人において行われる事例研究
  • 施設損害賠償保険等にかかる保険会社等への相談または届出等
  • 外部監査機関への情報提供

付記

  1. 上記のうち、他事業所等への情報提供について同意しがたい事項がある場合、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出のないものは、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等をすることが可能です。
TOPへ戻る