本文へ移動
UNIT TEAM WORK
かかわりあいたい人がいる

メッセージ

これからの時代、介護はますます暮らしに身近に。
現場のノウハウがしっかり身に付き、ずっと成長し続けていけます。

高齢社会が加速するなか、介護サービスの需要と共有のバランスを保っていくためには、時代に合わせて変化していくことが必要です。私たちが理想とするのは、介護を要する家族に求められる、地域に根差した施設。「特別な施設、社会と隔たりがある存在」ではなく、地域社会で「今まで通り」の暮らしを送るための支援を行っています。ユニットケアを導入するなど、新しい取り組みにも積極的に挑戦し、常に前向きに挑戦を続けていける環境が、宏志会で働く魅力です。現場で働きながら、さらなるスキルアップがはかれるように指導専門の職員を配置。運営するすべての施設を定期的に巡回しながら、各ユニットを指導しており現場のノウハウをしっかり身に付けながら、継続的に実力を高めていくことができます。資格取得には万全のサポート体制を整えて応援します。時代のニーズに合わせた確かな介護の知識・スキルを身に付けて、磨きたい。そう考えるなら、学びと成長のチャンスが得られる環境が整っています。

介護職最前線の人たち

宏志会で働いて感じたこと。
あなたにお教えします。

ショートステイ事業所管理者介護職員
有坂 泉:介護課主任 / 2000年 入職

介護職員
お年寄りと一番接する機会が多いのが私たち。ケアの中心的存在と言えます。心がけているのは、ご自宅での暮らしの延長線上にある施設として、日常生活をサポートすること。お迎えするに当たって、ご家族の方に「朝起きたら、まず何をされてますか?」と聞いたりすることもあります。介護職員だけで物事が回るわけではありませんので、他の職種の人としっかりコミュニケーションを取っています。積極性の高い人ほど仕事に慣れやすいと思いますね。

機能訓練指導員
松田 薫 / 2011年 入職

機能訓練相談員
機能回復のプログラムをこちらから一方的に提示するのではなく、話し合いを通じて「できるようになりたいこと」を引き出して、一緒に取り組んでいます。それが福祉のリハビリ。医療機関で身に付けた知識、スキルがしっかり応用できるため、キャリアを活かして、より深く人に向き合えるリハビリに挑戦したいと考える人には特におすすめ。日常生活のアドバイスなども含めて、強い信頼関係が築ける喜びと実感があります。

看護職員
阿久井 博美 / 2008年 入職

看護職員
勤務時間が安定していて、夜勤はなく、特別養護老人ホームの入居者様としっかり向き合えますので、子育て中の人でも働きやすいですね。経過観察の結果報告など、他の職種の方との連携もとりやすくて、コミュニケーションの良さを日々実感。子どもが18歳になるまで支給される「ひとり親家庭手当」という独自の福利厚生制度もあり、私はシングルマザーなので助かっています。看護の仕事を長く続けたい人にはぴったりの環境が整っていると思います。
ケアマネジャー
淳一:介護課課長 / 2003年入職
吉田主任

ご入居者様、ご家族様の日々の状況を理解し、より良い施設生活を送って頂けるよう、多職種連携の元、ケアの提案等を行っています。デスクワークのみならず、ケアを行う機会もあり、ご入居者様と距離が近いのが良い所です。

私が介護職員として働き出した頃は男性介護職員の少ない時代でしたが、現在は数多くの男性介護職員が活躍をしています。

宏志会ではオンラインで行える研修システムを積極的に導入しており、介護福祉士、ケアマネ資格取得の為のサポートも行っていますのでスキルを積みながら資格の取得を目指す人はありがたいですね。 

 
 
 
 

介護職員
 / 2019年入職

石原介護
宏志会に入職する前はデイサービスとサ高住で勤務していましたがユニット型特養で働くのは天界園が初めてす。特養のユニット型では入居者様により近いところで想いに寄り添い、その方に合った介助を行います。最初は自分にもそれができるのかと、とても不安でしたが、ユニットのリーダーや他職員に支えられ今では後輩の指導にもあたり自身の成長にも自信が持てるほどになれました。
宏志会では毎月、各ユニットで職員が考えたイベントや大型レクが行われておりそれを楽しみにしている入居者様により満足してもらえるようにプロデュースすることも業務の一つです。わたしたち職員も同時に楽しみながら実施できるよう苦手なこともお互いがチームでカバーし合える結束力のある職場が今では自慢に感じられるような、良い上司、良いチームと出会えて宏志会で良かったと感じています。


職場環境

長く安定した環境で成長。
スキルアップを果たして理想のキャリアを目指せます。

意見が言いやすく、意欲と希望に応じたチャンスメイクができます。

キャリアアップのための研修への参加や資格取得は積極支援。たとえば介護職員については介護課長が主体となった勉強会が開催されるほか、外部研修への参加も奨励。資格取得にあたっては受験勉強の時間が取りやすい勤務にシフトを調整できるほか、有休を取得しての研修参加が認められています。そして当然、給与には取得した資格ごとに手当が上乗せされます。もし現場で打ち明けにくい悩みがあれば、施設長に直接話をすることもできます。気兼ねや遠慮はいりません。これまでにも実際に多くの先輩が、施設長との面談を通じて悩みを解消し、壁を乗り越えて、成長を果たしてきました。がんばった人が結果を残した分だけ認められる環境で、ゆくゆくは幹部職員としての道を切り開くこともできます。

入居者やデイサービスを利用される人々に季節感や生き甲斐を提供。

宏志会では、各施設において年間を通して数多くのイベントや行事を開催しています。地域の人々をも巻き込み、スタッフが一丸となりアイデアを出し合い企画を練り、入居者やデイサービスを利用される人々にたいへん喜ばれています。学生時代にイベントをプロデュースした経験のある人やお祭り大好き人間には別の意味でのやりがいやおもしろみが味わえます。
夏祭り
夏祭り
花火鑑賞
花火鑑賞
敬老会
敬老会
外出レクリエーション
外出レクリエーション

代表的キャリアパス

入職
入職
初級介護職員
初級介護職員
中級介護職員
中級介護職員

看護職員
生活相談員
機能訓練指導員
サブリーダー
サブリーダー
リーダー
リーダー
主任
主任
施設サービスでの職種と資格
宏志会の募集職種と活かせる主な資格
介護職員
・介護福祉士 ・実務者研修 ・初任者研修(元ヘルパー2級)
看護職員
・看護師(正・准)
機能訓練指導員
・理学療法士 ・看護師(正・准) ・作業療法士 ・柔道整復師 ・言語聴覚士 ・あん摩マッサージ指圧師
生活相談員
・社会福祉士 ・社会福祉主事 ・精神保健福祉士
ケアマネジャー
・介護支援専門員

福利厚生

理想のキャリアを目指し、
ライフスタイルに合わせて働くあなたをサポート。
群馬県の介護福祉施設として有数の歴史を誇り、確かな実績を築いてきた宏志会には、安心して長く働ける環境が整っています。新卒採用の方、未経験の方でも安心して仕事をスタートさせることができ、それぞれが希望するキャリアパスのイメージ、ライフスタイルに合わせたはたらき方を実現することができます。
宏志会ならではの福利厚生制度
教育支援
教育支援
ユニットケアが導入された現場で、メンタルケアを含めた確かな介護ノウハウを学び、実践的なスキルを磨いていくことができます。現場でのOJTを中心にキャリア豊富な先輩、上司から学べるだけでなく、指導専門職員による巡回指導を通じて、現場による偏りが出ないよう、介護の質の維持・向上をはかっています。
研修体制
研修体制
介護課長が主体の研修が定期的に開催されるほか、外部研修への参加も推奨。資格取得に向けた勉強時間確保のためにシフトを調整したり、現場の協力体制も整えて職員一人ひとりのキャリアアップを応援しています。取得した資格についてはしっかり手当を支給。介護職員初任者研修3,000円、介護職員実務者研修5,000円、介護福祉士1万円など、毎月の給与に上乗せされていきます。
また、現在は感染症対策からオンライン研修を積極的に取り入れており、規定の研修の他に資格取得の受験対策講座等、自分で学びたいカリキュラムも受講できるようになるなど新型コロナウイルスをきっかけにさらに充実させています。
ひとり親家庭手当
ひとり親家庭手当
夜勤、職務、通勤といった一般的な手当は当然として、住宅、扶養などの手当もしっかり整えています。そのなかでも宏志会独自の福利厚生制度といえるのが「ひとり親家庭手当」。職員の性別を問わず、ひとり親で子どもを育てている場合は、子ども1人につき18歳になるまで毎月5,000円を支給しています。系列のサンピエール病院の託児所、新規開設する特別養護老人ホームと同じビルに入居する子育て支援施設の利用ができるほか、プライベートの事情に応じて夜勤なしの部署・施設への配属なども柔軟に考慮されます。
特定処遇改善加算情報公開
採用パンフレットを差し上げます!
採用パンフレット
一歩踏み込んだ宏志会の情報やそこに働く職員の仕事内容、やりがいなどをコンパクトにまとめた入職案内です。
会社説明会に参加いただける方には、もれなくお渡ししています♪ 

採用情報

新卒採用情報
宏志会ではただ今、来春卒業見込みの方のエントリーを募集しています。宏志会のホームページ・採用情報のページよりエントリーください。
中途採用情報
中途採用で宏志会の仲間になって、その後、仕事を長く続ける人もたくさんおります。あなたのキャリアをさらにステップアップしてみませんか?

施設案内

高崎市で30年前から介護事業を展開、先進思想で業界をリードする宏志会。

施設長
施設長 高田 和夫
特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、と現在3つの拠点でさまざまな介護サービスを提供しています。地域に根差した施設となるだけでなく、施設周辺に住む人たちと一緒に地域社会をつくっていくことを目指しています。その母体は精神科の実績が豊富な医療法人山崎会サンピエール病院で、認知症の方などの介護・生活支援も積極的に実施。メンタルケアに定評のある、安心して利用できる介護福祉施設として評価され、地域の信頼を獲得しています。地域に溶け込み、地域の人たちとともに生きる――。それが私たちの願いであり、つくりたいのは、“太陽”のような笑顔と誠意にあふれていて“オアシス”のように気持ちが安らぎ、心が癒される場所です。
宏志会のホームページはこちら
TOPへ戻る