本文へ移動

イベント・活動報告

お知らせ

敬老会が開催されました
2021-10-18
注目最新号NEW
とあるユニットの夏祭り
2021-09-16
チェックNEW
新型コロナウイルス感染について(第2報)
2021-09-01
カテゴリ:ニュース
重要最新号
特別養護老人ホーム寿楽園職員の新型コロナウイルス感染について(第2報)
 
平素より当法人の運営につきまして、ご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 
この度、当法人の特別養護老人ホーム寿楽園3階に勤務している介護職員1名が8月30日(月)に新型コロナウイルスに感染していることが判明致しました。当該職員は8月30日(月)に発熱等の症状があらわれたため医療機関を受診し、PCR検査を受けたところ同日に陽性と診断を受けました。
 
 高崎市保健所の指導により、ご利用者・職員の健康状態の継続的把握を行うとともに、PCR検査が必要なご入居者9名、ショートステイご利用者8名、職員14名(合計31名)へ検査を実施致しました。その結果、全員が『陰性』となりましたことをご報告させていただきます。 
 
なお、当法人に置きましては
 
①厚生労働省「高齢者施設における感染対策の更なる推進について」に基づく研修を実施しております。
②職員は自宅及び出勤時に検温し、結果を記録、また発熱症状がある場合は出勤停止、受診及び検査の実施等の対応を行っております。
③ご利用者へのマスク着用の協力依頼と、職員のマスク着用及び手指消毒を徹底しております。
④これまでも「新型コロナウイルス感染拡大防止のための群馬県の緊急事態措置」等に基づき施設内の感染防止対策を実施しておりますが、職員の感染確認以降は頻度を増やす等の強化をしております。
 
以上の対策を行っておりますことを申し添え致します。
 
今後も、高崎保健所のみならず、群馬県や高崎市のご指導を賜りながら、最大限の対策を講じてまいります。皆様には多大なご心配をお掛け致しますが、何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。                                                               
 
2021年9月1日                                          
特別養護老人ホーム寿楽園
施設長 髙田 和夫
新型コロナウイルス感染者発生について(第1報)
2021-08-31
カテゴリ:ニュース
重要
新型コロナウイルス感染者発生について(第1報)
令和3年8月30日㈪、弊法人の特別養護老人ホーム寿楽園職員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。
保健所の指導のもと、施設入居者様、ショートステイご利用者様、及び施設職員に濃厚接触者はいないと確認されましたが、念のためPCR検査を実施しております。検査結果は速やかに公開させていただき、今後も感染拡大防止に向けて適切な対応に努めて参ります。
皆様方にはご心配をおかけしておりますが、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和3年8月31日
社会福祉法人宏志会 施設長 髙田和夫
まん延等重点防止措置の実施が決まりました
2021-08-06
重要
令和3年8月5日・県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において「群馬県まん延防止等重点措置」を8月8日より31日まで実施されることが決まりました。
それにともない、オンライン面会もご自宅からのオンラインのみを実施し、ご来園でのオンラインは一時中断となります。
ご家族様、関係者様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
ヤクルトのご寄付
2021-06-09
カテゴリ:ニュース
注目チェック
群馬ヤクルト販売株式会社様からご寄付
本日、群馬ヤクルト販売株式会社様より、各施設の入居者様並びに職員へとヤクルトを約400パックご寄付いただきました。
日頃より弊法人へのご理解とご協力もさることながらこのようなお品物をいただきましてこの場を借りて厚くお礼申し上げます。
ヤクルトは良く冷やしまして入居者様、職員ともども美味しくいただきました。
警戒度が4になりました【オンライン面会について】
2021-05-05
カテゴリ:ニュース
5月4日より県の感染症対策警戒度が4に上がりました。
そのため、オンライン面会もご来園いただく【施設でのオンライン面会】を当面の間、取りやめさせていただきます。
ご利用の皆様、ご家族様にはたいへんご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
高崎南ロータリークラブ様よりお花を頂戴しました
2021-02-22
カテゴリ:ニュース
新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い19日付で群馬県の警戒度が4に引き上げられる旨、発表がございました。
これに伴い、弊法人運営の事業所におきましても警戒度の引き上げが行われます。ご利用者様をはじめご家族様・お取引先様各位におかれましてはご不便とご心配をおかけしますが、何卒ご理解の上ご協力をよろしくお願い申し上げます。
高崎南ロータリークラブさまより「コロナ禍による制限下の介護従事者に敬意と感謝を」と、お花をいただきました。天界園の正面玄関にて日々で退勤する私たち職員を迎え、目を楽しませてくれています。お心遣いほんとうにありがとうございます。
TOPへ戻る